事務局からのお知らせ

2018年度 総会・懇親会のお知らせ

2018.05.21

2018年度 総会・懇親会を母校にて下記の通り開催いたします。
校舎建替工事も終盤にさしかかっております。この機会にお誘い合わせの上、ぜひご来校ください。
8期生の皆さまには、還暦をお祝いして記念の品をご用意しております。

【日時】 2018年6月16日(土)11:30
【受付】 ステラホール前(11:00より)
【会場】 総会/ステラホール  懇親会/多目的ホール
【会費】 3,000円
(今年は50周年を記念して会費を見直しました)
※会費は当日受付にて頂戴いたします

■ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。
■6月10日以降の出欠変更のご連絡は不要です。

同窓会新規役員の募集しております

2018.02.15

2018年度は 役員改選の年となりますので、新規役員を募集いたします。(3年ごとの改選)
母校のために貢献してくださる方、お待ちしております。

•月に1~2回本校渉外室にて役員会を行い、同窓会活動の企画、運営を行っております。(交通費の補助あり)

•立候補してくださる方は、お問合せフォームよりご連絡ください。よろしくお願いいたします。

『同窓会だより』の創刊号~40号を掲載いたしました

2017.11.24

『同窓会だより』の創刊号~40号を掲載いたしました。
昔懐かしい記事もご覧になれます。(閲覧にはID、パスワードが必要です。)

*2、3、8、21号は資料がないため掲載されていません。
もしお手元にお持ちの方がいらっしゃいましたら、お問合せフォームよりご連絡下さい。よろしくお願いします。

2017年度 総会・懇親会のお知らせ

2017.05.15

~終了しました~

2017年度 総会・懇親会を母校にて下記の通り開催いたします。
校舎建替工事も進んでおります。カフェテリア、高校職員室のある校舎も8月より解体が始まりますので、ご覧になれるのは最後になります。この機会にお誘い合わせの上、ぜひご来校ください。
7期生の皆さまには、還暦をお祝いして記念の品をご用意しております。

【日時】 2017年6月17日(土)11:30
【受付】 ジュビリホール前・ホワイエ(11:00より)
【会場】 総会/ジュビリホール  懇親会/第一体育館
【会費】 5,000円
※45~48期の方は3,000円
※含 写真・軽食代
※会費は当日受付にて頂戴いたします

■ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。
■6月10日以降の出欠変更のご連絡は不要です。

名誉学園長 シスター アンリエット・カンティン先生帰天のお知らせ

2017.04.20

去る3月31日、明の星学園名誉学園長シスターアンリエットカンティン先生が母国カナダにて帰天されました。それに伴い、4月20日浦和明の星女子中学・高等学校チャペルにおいて追悼ミサが行われました。

明の星学園の発展に尽力された偉大なシスターに、感謝の心とともにご冥福をお祈り申し上げます。

ホームページリニューアルのお知らせ

2017.04.01

50周年記念事業の一環といたしまして、ホームページをリニューアルいたしました。
今回のホームページからは、同窓会会報(バックナンバー含む)もご覧いただけます。こちら→

※会員ページの閲覧には会員IDとパスワードの入力が必要です。わからない方はお問い合わせフォームより事務局にご連絡ください。

アルママーテル講座 開催のお知らせ

2016.11.26

~終了しました~

長い間、明の星でフランス語を教えてくださった渡部道子先生をお迎えして、お話をしていただきます。なつかしいひとときをお過ごしください。

【日時】 2016年11月26日(土)午前10時~12時(受付9時30分~)
【場所】 母校 会議室(*カフェテリアの向かいの部屋)
【費用】 無料
【申込締切】 2016年11月15日(火)
【申し込み方法】下記のいずれかの方法でお申し込みください。
(1)「会員専用ページ」でご案内している事務局宛メールに「氏名」「期」「連絡先電話番号」をお知らせください。
(2)お電話でお申込み(ショートメールでのお申込みも受付ております)
【お問合せ】上記会長携帯までお願いします。

*数名のグループで参加希望の方は、代表者の方が、参加者の人数、氏名、期 をまとめてご連絡していただいても結構です。
*ご来校の際は、公共の交通機関をご利用ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

2016年度 総会・懇親会のお知らせ

2016.06.18

~終了しました~

2016年度 総会・懇親会を母校にて下記の通り開催いたします。
校舎建替工事も進んでおります。この機会にお誘い合わせの上、ぜひご来校ください。
6期生の皆さまには、還暦をお祝いして記念の品をご用意しております。

【日時】 2016年6月18日(土)11:30
【受付】 ジュビリホール前・ホワイエ(11:00より)
【会場】 総会/ジュビリホール  懇親会/カフェテリア
【会費】 5,000円
※44~47期の方は3,000円
※含 写真・軽食代
※会費は当日受付にて頂戴いたします

■ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。
■6月10日以降の出欠変更のご連絡は不要です。

変更事項連絡について

2016.04.01

住所または氏名等を変更した会員の方はその都度、速やかに同窓会事務局にご連絡ください。

【ご注意】

本会では平成17年度の総会におきまして会則が変更となり、それまで10年ごとに発行することになっていた会員名簿は発行しないこととなりました。従いまして、現在同窓会名簿作成の予定はなく、外部に調査の委託をしているというようなこともございません。
会員名簿は発行いたしませんが、名簿の保守、管理は継続して行っております。総会・懇親会のご案内、会報「アルママーテル明の星」等を確実にお届けできるようにするために、会員の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
ご不明な点等ございましたら事務局までご連絡ください。

お届けいただく内容

  1. 卒業期(不明あるいは不確実な場合は、卒業年度、3年次クラス名、3年次担任名等わかる範囲でお書きください。会員番号を明記の方も、期の記載をお願いいたします)
  2. 会員番号(「例:016C03」※会員番号が不明な方は、期を必ずお書きください)
  3. お名前・フリガナ(旧姓もお書きください)
  4. 生年月日(西暦でお書きください)
  5. 変更内容(新住所、新姓名など変更後の内容をお知らせください)
    【住所変更の際はマンション名を明記してください。また、表札を出さない方は郵便局に配達依頼の届けをだしてください。総会案内および会報の返戻が多くなっております。ご協力をよろしくお願いいたします。】

※会員番号・・・会員番号は総会のご案内および同窓会だより送付時の宛名部分に記載されています。(例:016C03)

お届けいただいた変更事項の取り扱いについて

ご連絡いただいた変更内容は、「総会のご案内」および同窓会会報「アルママーテル明の星」の発送に合わせて更新させていただきます。なお、 その年の7月末までのご連絡分については同年中に、 それ以降は次年度発送時からの対応とさせていただきますのでご了承ください。

同期会サポートについて

2008年度より、同期会サポート事業がスタートいたしました。同期会で旧交を温めませんか。同窓会のネットワークづくりにもご協力をよろしくお願いいたします。

  • 支援金を支給
  • 各期別の宛名シールをご用意
  • ホームページによる同期生への呼びかけ、同期会報告が可能です

会報「アルママーテル明の星」の紙面を皆様の楽しそうな様子で飾ってください。開催報告の記事をお待ちしております。

詳しいご案内、「同期会支援金申請書」、同期会レポートはこちらです

母校創立50周年記念協賛会の発足について

浦和明の星は2011年に創立45周年を迎えました。創立50周年に向け、学校の要請を受け3団体(後援会、正和会、同窓会)による協賛会が2011年4月28日に発足いたしました。
協賛事業は2011年度より10年間のスパンで活動することが決まり、事業計画として校舎の建替えを進めていきます。
校舎の建替えについては50年に及ぶ利用による老朽化、耐震工事の困難があり、総合判断した結果、大きな決断となったと学校より説明を受けています。
同窓会ではどのような形で貢献できるか話し合いをしていきます。
会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。